乳児湿疹、奮闘記(๑•ૅㅁ•๑)

乳児湿疹、奮闘記(๑•ૅㅁ•๑)

こんにちは!さゆたんです( ^ω^ )🎶

さて、今回はタイトルにもあるように乳児湿疹についてです。乳児湿疹に悩んでいるパパママたちが読んで少しでも気持ちが楽になってもらえればなぁと思い、私が体験したこと、試行錯誤したことをまとめて記事を書くことにしましたm(__)m

乳児湿疹発症と葛藤の日々

うちの娘は産まれて1ヵ月後くらいからポツポツと湿疹が出始めました。最初は出来ても次の日には消え。という感じだったのですが、だんだん広範囲になり消えなくなりました。アゴから目尻辺りまで(;ω;)

しかし身体には何もなく、顔だけでした。
私の母からもそのうち良くなるから大丈夫だよ。と言われ、2、3ヵ月の間はお風呂で顔を拭き、出たらローションを塗る毎日でした。
しかし、5ヶ月になってもいっこうに良くならないし、本人も痒いのか引っ掻くように💦
爪を切ってもダメ‼️
ミトンしてもこするから逆に顔中赤くなるだけ‼️
私は甘いものを食べないように、卵は食べないように、食事制限しても改善の余地なし‼️
外に出ても、知らないおばちゃんなどが
赤ちゃんと気づく👉「かわいいわねぇ〜」と言いながら顔を見る👉「お顔が真っ赤ね‼️どうしたの?」
二言目にはその言葉💧
わかってますよ‼️そんなの‼️
でもどうにもならないのよ‼️とイライラしてました💨
どれくらいひどかったか写真を載せたいところですが、そんな顔を記録に残したくないと思い、ほとんど写真を撮りませんでした。もしくは加工して、隠すか(;ω;)
1番ひどい時は毎晩流血。娘の手を掻かないよう押さえつけるために徹夜した事もありました。
掻かせないようにする私も掻けない娘も必死でストレスの絶頂でした。

たまには誰かに頼る❤️

前置きが長くなりましたが、私は
乳児湿疹なんてみんなできるものなんだから病院なんて言っちゃダメだ‼️
行ったってステロイド出されるだけだ‼️
そう思い込んでました。

たまたま、インスタのフォローしている方が
お顔に湿疹💦皮膚科に行ってきました〜💕
みたいなことを投稿していて。

え?全くないじゃん‼️こんなもんで行くの⁉️⁉️

と衝撃でした⚡️これだけ毎日頑張ったんだ‼️病院の先生になんと言われてもいい‼️と思い、近くにある評判のいい皮膚科に連れて行きました。小児皮膚科もやっているところです。
先生いわく、1歳までは出やすいので長い目で見た方がいいですよ❤️と。
あと、直射日光はあまり浴びない方がいいよ❣️
との事でした( ^ω^ )
処方された薬はプロペト(白色ワセリン)とステロイドが少量入っているプロペト。
これで効果なかったらまたきてね‼️一回、ステロイド塗って痒みの感じないところまで治しましょ‼️母乳からとは言ってもお母さんの食べ物が原因とは限らないから、好きなもの食べてね❣️
いつでも来ていいからね‼️
と心が軽くなる言葉をいただきました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
薬より何よりその言葉が1番効果ぎあった気がします。
他にも

  • 乾燥肌だから濡れたガーゼで拭きすぎもよくない。
  • お風呂はちゃんと入ってよくシャワーで流して、ガーゼで擦らない。
  • 顔を拭いたり、お風呂から出て来たら、すぐに保湿剤をぬること。

ステロイドはダメ⁉️


ステロイドはマイナスなイメージありました。実際何が良くないのかわからないにもかかわらず、ただ良くないイメージが先行してました。
しかし、娘ほどにもなると日々のケアだけでは治るにも治らない。指示通りに使えば大丈夫だよと言われました。一般的な良くないイメージの副作用は飲み薬で出るようです。
●できるだけ使用するのは短期間にすること。
●塗ったら直射日光は避けること。
先生には顔に塗るローションも見直すようにと言われました✴️化粧水みたいなものだけだと乾燥してしまうのでしっかり保湿できるものを選ぶようにと。

これで再発防止‼️最後に行き着いたのは…

有名なスキンケア用品はほぼ試したのでは⁉️というほど買いあさりました(*_*)
結果から申し上げると合うか合わないかはその子次第‼️試すのみ‼️ですが、参考までに私が試したものを載せておきます💓

●アロベビローション
保湿力○
のび◎
ニオイ△
天然由来成分なので安心して使える。ハーブ系特有のニオイがする。
👉ニオイは嫌いじゃないけど、毎日つかうにはちょっと強いかな…虫除けに使えないかなと考え中⛔️

 

●ナチュラルサイエンス「ナチュラルマーククリーム」
保湿力△
のび◎
ニオイ◎
弾力、柔軟性サポート成分配合。
👉のびがよく、塗るとプルプル肌に💕ニオイも無臭なので使いやすい。効果はあまり見えなかったので今やママの顔クリームに。

 

●ナチュラルサイエンス「オリゴクリーム」
保湿力◎
のび○
ニオイ◎
天然オリゴ配合。バリア機能をアップ⤴️
👉「ナチュラルマーククリーム」と一緒に購入。これをつけ始めて少し改善してきた👏

 

●アトピタ全身ミルキィローション
保湿力○
のび◎
ニオイ◎
うるおい補給成分配合。炎症鎮静作用のある成分も配合。
👉塗った後はモチモチというよりはサラッとしている。何より少しの赤いポツポツなら塗れば消える‼️日焼け止めクリームとボディーソープも併用中⭐️
あせもにも効果あり。

 

●ファムズベビー
保湿力◎
のび◎
ニオイ◎
角質層のバリア機能を補う泡処方。母子手帳副読本にも載っている。泡なので洋服に付いてしまってもベタベタしない。長時間塗りなおさなくても大丈夫。缶なので酸化しにくい。
👉あせも予防には効果絶大‼️乳児湿疹についてはこれだけを塗っていても効果はそこまで現れなかった気がする。

 

まとめ

娘の場合はアトピタがダントツ効果ありでした。ただ、ローションタイプはすぐに乾いてしまい、服が擦れれば効果は⤵️。

そこでアトピタを塗った後にファムズベビーを塗ることに‼️ローションの後なのにサラッサラ💫アトピタの効果もより長く持続させてくれているようです。

先述の通り、何が合って何が合わないかはその子次第なんです(;ω;)残念ながら💧
値段が高いから絶対効果があるとも限りません。
試行錯誤している間に子どもの肌も強くなってくれるんだと信じて日々のケアと皮膚科で処方された薬とをうまく使い分けながらやっていくしかないのかなと思います。

今、お子さんの乳児湿疹に悩み、ストレスを感じているのであればまずは皮膚科へ❤️そして色々試してみてくださいね。周りの方はあなたの努力を知らないからなんでも言えるんです(*_*)傷つく言葉も❣️
この記事が少しでも気持ちを楽にするお手伝いができれば嬉しいです(๑>◡<๑)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)
以上、さゆたんでした。

The following two tabs change content below.
ayaka.f58

最新記事 by ayaka.f58 (全て見る)